仕事を頑張る美容師の友人・恋人に対して、毎日使用するハサミをプレゼントしたいと考える方は少なくないかと思います。そこで本記事では、美容師にプレゼントとしてハサミを贈ってもいいのかについてくわしく紹介していきます。プレゼント前に知るべき注意点についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
値段だけでは選べない!美容師ハサミの相場と判断の難しさ
美容師として働く友人に仕事で使用する用のハサミを贈ることは全く問題ありません。しかし、一口にハサミといっても美容師が日々使用しているハサミには様々な種類のものが存在するため、美容師として働いていない方が選んでプレゼントすることは非常に難しいといえます。どうしてもハサミをプレゼントしたいときは、先にプレゼントを贈る本人に打ち明けてどのようなハサミがよいのか確認してみるとよいでしょう。
美容師が仕事で使用するハサミは数万円で購入できるものから20万円を超えるものまで販売されています。ハサミごとに特徴やメリット、使用用途が異なるため、販売価格だけを比較してプレゼントを決めることは大変危険です。
相場よりも高いからよい物に違いないといった決め方をしてしまうと、せっかくプレゼントをしたのに相手には使い勝手が悪い物であったり、ほとんど使用する機会がなかったりする可能性があるので注意してください。確実に相手に喜ばれるハサミを選択するには、相手の意見を取り入れることが大切です。
用途・切れ味・種類で変わる!美容師ごとに違うハサミの好み
美容師は、ヘアスタイルを整える際に大きく分けて3種類のハサミを使い分けます。ハサミは種類ごとに形状や適した使用方法が異なっているため、購入する際は用途や切れ味、種類にも注目することが大切です。ここでは、ハサミの種類ごとの特徴をくわしく紹介します。シザー
シザーは、おもにチョップカットやプラントカットに使用するハサミです。ヘアスタイルの土台を作る際に必ず使用するハサミで、美容師であれば1本は必ず所有しています。刃がまっすぐな直刃と、刃にゆるやかなカーブがついた柳刃の2種類あり、直刃はウェットカットに使用されることが多く、柳刃は様々な用途で使用されるオールマイティなハサミです。
スライド用シザー
スライド用シザーは、スライドカットを行うためのハサミです。スライドカットとは、毛束に対してハサミを滑らせながらカットする技法のことです。スライドのおもな目的は毛先の方向付けや毛量の調整、束感を出すことで、目的によってハサミの使い方や入れる場所が変わります。スライド用シザーは、丸みのある笹刃が採用されていることが大きな特徴です。
セニング用シザー
セニング用シザーは、名前のとおりセニングを行うためのシザーです。セニングカットとは、凹凸状のハサミを使用して毛量を減らしたり、毛先にランダム性を与えたりするカット方法です。世間一般的にはすきバサミと呼ばれているハサミがセニング用シザーに該当します。セニングは、シザーでカットしただけでは変えられない毛量の調整やシルエットの調整といった重要な役割をもっており、自然なヘアスタイルを作りあげるために非常に重要な工程です。
美容師は、カット率の異なる複数のセニング用シザーを使い分けて使用します。もっともスタンダードなのはカット率25%前後のものです。
贈るタイミングと事前確認が重要!失敗しないプレゼントのコツ
最後に最適なプレゼントのタイミングと失敗しないためのコツを紹介します。ハサミをプレゼントするか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。贈るタイミング
贈るタイミングとしては、就職した際や独立する際、記念日などがありますが、もっとも大切なのは、プレゼントを贈る相手がハサミをほしいと感じるタイミングです。記念日や独立が決まった際に、サプライズで日付や文字を刻印したハサミをプレゼントすることもとても素敵ですが、仕事で使ってもらえるようなハサミを贈りたいのであれば、相手が欲しいと感じるタイミングを最優先にするとよいでしょう。
失敗しないコツ
失敗しないコツとしては、本人にヒアリングすることが挙げられます。プレゼントは事前に相手の意志を確認せずにサプライズで用意するケースも一般的ですが、仕事道具であるハサミをプレゼントするのであれば、前もって本人にヒアリングをすることがおすすめです。美容師にとってのハサミは、仕事の出来を左右する重要な道具です。相手に喜んでもらいたいのであれば、サプライズにするよりもどのハサミがほしいのか、きちんとヒアリングをしたうえで購入してプレゼントするとよいでしょう。